前日光 高平山(830.2m) 2013年11月3日  カウント:画像読み出し不能

要時間 12:02 駐車余地−−12:17 斜面取付−−12:23 林道−−12:35 林道−−12:51 高平山−−13:21 駐車余地

場所栃木県日光市
年月日2013年11月3日 日帰り
天候
山行種類籔山
交通手段マイカー
駐車場林道分岐に駐車
登山道の有無無し
籔の有無植林が続きほぼ籔無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント車で一番接近可能な北西尾根を往復。行川左俣沿いの林道は入口にゲートあり。もし無くても荒れていて普通車NGだが。高平山北側の破線は林道で籔の薄い個所から尾根に取り付く。植林が続き籔無し。2か所で林道を横断する。山頂も植林で展望なし




林道分岐に駐車 林道を戻る
ゲートのある沢沿いの林道に入る 小沢を渡る個所で荒れて普通車NG
泥濘 北を巻く支線に入る。地形図の破線
籔が薄い場所から斜面に取り付く 障害物登場
乗り越えると林道 法面を登る
尾根を登る また林道登場
また法面を登る 籔が薄い尾根
たまに目印登場 伐採地
また林道が 尾根に取り付く
林道終点 高平山山頂
山頂標識 山頂標識
山頂標識 林道入口のゲート(下山時)
車に到着


 高平山は日光南部、鳴虫山の東側にある山。地形図を見る限り登山道は無く適当にルートを決めて登るべき山らしい。地図を見た感じでは北側の県道か西側の林道からアプローチするのが最短と思われた。西側の沢沿いの林道が奥までは入れれば一番楽だ。

 問題の林道入口はすぐに分かり橋を渡ってダートに突入。水たまりがあるが思ったよりは路面状況はOKだったが、残念ながら林道は沢を離れて上がっていってしまう。進んだのは行川左岸の林道だった。途中で目的の林道が分岐したはずで戻って見てみると荒れた林道が左に分岐していた。しかしゲートがあってマイカーNG。歩くしかない。いい林道を少し先に入り、別の林道が右に分岐する場所が広くなっているのでそこに駐車した。

 歩いて林道分岐付近まで戻りショートカットで林道に降りる。小さな沢を渡るところでかなり路面が荒れていてゲートが無くても普通車は不可能だ。林道周辺は結構藪が深く簡単に斜面に取りつく気になれない状況。林道分岐がいくつかあったが北側を巻くような道に入る。地形図の破線に該当するルートだが実際は林道だ。藪が薄くなって取りつけそうな場所から法面を這いあがって尾根へ。植林の尾根で東斜面は藪は薄く歩きやすい。

 少し上がると別の林道に遭遇。これも獣道で法面を這い上がって再び別の林道へ出た。たま〜に目印があるので利用者が散在するようだ。ここも藪無しで快適に登る。傾斜が緩んで720m肩に部分に達するとまた林道。ここは地形図に記載が無い林道があちこちにできている。ただしどの林道も普通車が走行できる路面状況ではない。キャタピラのある重機専用だ。

 再び尾根に取りついて藪無しの植林を登る。旧栗山の山と違って笹が無いのは助かる。標高が低い影響もあるだろう。傾斜が緩んで山頂に到着。ここも植林に覆われて展望は無い。山頂標識はいくつかある。ここも藪は無いので人それぞれでいろんな尾根から登ってくるのかもしれない。

 帰路は往路と同一。林道入口のゲートを確認すると施錠されていた。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る